2015年7月23日木曜日

物欲5:タイヤ選考

aMAzon De MAX 20%off
怒りのデス・ロードバイク用品補填。

あ、MADMAX良かったですよ。ニュークス素晴らしいですニュークス。
でも輸血袋にはなりたくないし多分ハイオクじゃない。


さて、前回店員さんにダメ出しをくらったウチのタイヤ。
ヴィットリア ザフィーロⅢ
完成車購入の時に初めから装備されていたもの。

お店の中を見てみるとタイヤの評価が書いてあり。
「コンパウンドの硬さでタフさを出しているのでグリップはお察し」みたいな。

…全く見てなかったというか気にしてなかった…

また店員さん曰く「ヴィットリアならルビノ(プロ)位欲しいですかね。」とのこと
→定価7000円近く

うーん。


というか、実のところタイヤの買い換えをするなら次はコレかな〜
と云うのが既に結構妄想していたりしたのでありました


Panaracer(パナレーサー) RACE A Evo2
赤いわ。

パナレーサーのハイエンドクリンチャー、レースA。
ハイエンド…でもルビノプロより実際安い。個人的にはこれだけ性能あれば満足じゃないかと…
当然、ザフィーロよりは遥かに。


http://www.cb-asahi.co.jp/html/tokusyu_panaracer.html
あ、CBあさひのページでパナレーサーのタイヤの性能比較があったのでこちらもどうぞ。


またもう一つ悩んだ事としては23cと25cが選べる事。

ただこれに関してはもう色んな方が比較されてますね。
安定感なら25cの方が高いみたいなので、今回はこちらをチョイス。

サイドカラーは写真の通り赤。どれ程見た目が変わるのでしょうな。



というのをAmazonでポチる。転んでダメにしたライトマウントも一緒。


…あれ?なんか忘れてない?



(翌日)



あっ。


対応するチューブが無い\(^o^)/

ちょっとー
そういや23cの予備チューブも買ったけどサイズ覚えてないしー

サイズ書いてないしー…

こりゃあ予備も買い直しかねえ。



今履いてるチューブはまだパンクとかもしてないし確認してない。まあ多分25c対応を買うのが正解。
タイヤがパナレーサーだしチューブもパナレーサーで揃えちゃうか。と思いつつお店へ。


売ってない
次のお店も、その次も…


なんなの、人気なの…?

いや、メーカーを選ばなければ売ってます。シュワルベとかシュワルベとか。あとお高いラテックス系。
でも欲しいのはレース用じゃ無いし、軽さよりはタフさを重視したいのでブチルで…



取り敢えず買ったのはブリジストンという。なんか安かった。



そしてなんとなくamazonでポチってたコンチネンタル。

>突然のドイツブランド<


だってコンチネンタルも安かったから…


タイヤ、チューブと揃ったところで早速履いてみましょう。

タイヤレバー、使うの久しぶり
クロスバイクでもしばらくタイヤ交換チューブ交換してないので、最早タイヤ交換方法の復習ですね。







うーむ、硬いザフィーロ

レザイネのタイヤレバーもやっぱりちょっと使いづらいかも。コツを知らないからかもだけど。と思いつつ1本目を外す。15分。

か、かかり過ぎ…
チューブもヴィットリアでした。店売りのヴィットリアチューブ見たことないな

コンチネンタルの方のチューブを使い、レースAを嵌めます。



嵌め…どうやるんだっけ

20分格闘。うわあ相当遅い。タイヤのせいか。タイヤレバーのせいか。俺のせいか。



23cと25cの幅の比較。
この画像分かりづらい(


そろそろ暗くなってきちゃうし急いで2本目。



20分で脱着完了!


はい、遅いのは自分のせいです

しかし中々かっこいいかもしれない。ホイールがエントリーグレードのRS-10というのを見なければ。


ちなザフィーロでの走行距離は1232km(サイコン累計より)。
まだまだ使える感じなので、仕舞っておきましょう。
ローラーを買ったりなんかしたら出番もあるかも、ね

そんな土曜日の作業でした。


さて、これ履いての初ライドはどうしようか。この週末は3連休…


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
あれ?なんか忘れてない?(天丼

0 件のコメント:

コメントを投稿